ヴィンテージワインについて

ワイン好きなら誰もが知っているヴィンテージワイン。

味もさることながら、歴史や文化、見分け方も奥深く、初心者にはなかなか手が出しにくい世界ですよね。

でも、ワイン好きの大切な人にヴィンテージワインを送ったり自分に合ったヴィンテージワインを楽しむことができたら、、、なんて考えたことはないでしょうか。

 

そこで今回は、

  • そもそもヴィンテージワインとは
  • ヴィンテージワインの魅力
  • ヴィンテージワインの選び方

についてご紹介したいと思います。

 

そもそもヴィンテージワインとは

 

まず、前回の記事でもご説明しましたが、「ヴィンテージ」とはもともとワインに用いられる用語で、ワインの原料となるぶどうの「収穫された年」のことを指します。なのでヴィンテージワインとは、ぶどうの収穫された年が判別できるワインのことを指し、その年のぶどうのできの良し悪しがそのヴィンテージワインの価値へと直結します。

 

そのため、2020年にぶどうが収穫されたワインもヴィンテージワインと呼びますし、ヴィンテージワインの製造された年が古いほどおいしいわけではないのです。

 

ヴィンテージと聞くと古いイメージがあるので、2020年のヴィンテージワインってなんだか不思議な感じがしますね。

 

ヴィンテージワインの魅力

そんなヴィンテージワインの魅力は「味わいの変化」と「特別感」です。

 

年を重ねるごとに熟成するワイン。ヴィンテージワインには賞味期限がなく、時代を超えて飲むことができます。その熟成度による味の変化を楽しむことができるのが、このヴィンテージワインの一つの大きな魅力です。

 

熟成によってまろやかな風味を持たすワインとそうでないワインがありますが、逆に熟成前の渋さや熟成のまろやかさを失った晩年期のワインを好む人も多くいるため、どれがいいとは一概に言えません。そんな熟成を経て増した味わいを楽しむことや、個人にあった味と頃合いを楽しむことが、ヴィンテージワインの最大の魅力です。

 

もうひとつのヴィンテージワインの魅力が「特別感」です。たとえば誕生日や記念日、結婚した年など、ひとつの節目の年のヴィンテージワインは、そのひとにとってかけがえのない思い出の一品になります。自分の人生において大切な年の熟成され時を経てきたワインを飲むことは、また風味とは別に感じられる味があり、そのときをゆっくりと振り返る大切な時間となります。

 

また、大切な人への贈り物として2人の思い出の年や記念日の年などのワインをプレゼントしてもいいと思います。

2人の特別な年のワインを一緒に飲むことで、思い出にかえりゆっくりとふたりの時を過ごすことができますし、改めて感謝の気持ちを感じ、送ることができます。

このようにヴィンテージワインは、プレゼントとしても2人にとっての宝物になるのではないでしょうか。

 

ヴィンテージワインの選び方

そんなヴィンテージワイン、いろいろある中からどうやって選んでどうやって好みのものを見つければいいの?と思われる方も多いと思います。

 

そこで頼りになるのが「ソムリエ」さんです。

ヴィンテージワインをレストランで出してもらうようなイメージはありませんか?

そのように、ワインを取り扱っているレストランやバーで、自分の好みや年号について聞いてみると、とても親切に教えてくれますよ。

 

しかしひとつ注意点があります。お店によっては、ワインを扱っていてもヴィンテージワインを取り扱あっていないお店や、年号をあまり揃えていないお店も多くありますので、事前に聞いてみるなどのチェックをしておくといいかもしれません。

 

 

今回は、ヴィンテージワインについてご紹介しました。

皆さんもぜひ、自分だけのヴィンテージワインを見つけて楽しんでくださいね。