ヴィンテージマンションって?

 

「ヴィンテージマンション」って聞いたことはありますか?

今、私がヴィンテージのなかで最も気になっているのが「ヴィンテージマンション」です。

 

「ヴィンテージマンション」とは、一般的な物件であれば価値が低下するような築年数でありながらも、価値を維持、または高めている物件のことを指します。

要は、築何十年と経っている物件の価値をより高めリノベーションすることで、そのマンションの唯一無二の価値を演出している物件です。

 

このような物件は、立地・デザイン・管理・価格が最適であり、なおかつ「ここに住みたい」と多くの人に思ってもらう必要があります。いかに「ただの古いマンション」にしないかという部分が非常に重要です。

 

日本では珍しくあまり聞かないヴィンテージマンションですが、海外(特にヨーロッパ)では一般的で、年代もののマンションであればあるほど価値があがります。

 

日本では新築が一番価値が高く人気なため、ヴィンテージマンションを売り出すことは海外に比べハードルも高く、宣伝や設備、内装が非常に重要であるといえます。

 

しかし、この「古さ」×「デザイン性」に惹かれる人は多く、現在はヴィンテージマンションの専用サイトが存在するほどじわじわと注目を浴びつつあります。

 

私も一度は住んでみたいと思いながらも、結構人気なので、いい物件はすぐに売り切れてしまいます。

 

やっぱり、ヴィンテージの美しさと現代デザインの融合は、何とも言えない魅力がありますよね。

 

皆さんも、是非チェックしてみてください。